Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

雨の2014年第1回進学相談会 #北里OC

f:id:takahikonojima:20141013114153p:plain
f:id:takahikonojima:20141013114206j:plain

10月5日(日),今年度第1回の進学相談会が開催されました.7月と8月に開催されたオープンキャンパスと比べると,規模が一回り小さなイベントですが,願書が無料配布になるということと,夏のオープンキャンパスから続く入試対策講座が開講されるということで,例年,多数の来場者で賑わうイベントです.

昨日までと比べると急激に気温が下がり,しかも雨が降り続くというコンディションでしたが,多数の受験生は保護者のみなさまにご来場いただきました.以下,私が関係したアレコレの記録です.

Togetterでのまとめ更新

ムービー収録

f:id:takahikonojima:20141013114226j:plain
いつも台本を書いてきて,調子良くレポーターの学生を乗せつつ,ビデオカメラを回してる,大学専属カメラマンのT氏が,諸般の事情で今回は撮影に参加しないこととなりました.撮影そのものは大学所属の別のカメラマンが担当したのですが,撮影現場でレポーターをノセる仕事は,100 %私の担当になりました.ああいうのは撮影技術とは別のアレですからねぇ.

こいつは責任重大だぜ☆

f:id:takahikonojima:20141013114244j:plain
って思っていたのですが,今回のレポーターになった薬学部薬学科1年「かじかじ」(写真左)と獣医学部動物資源科学科1年「こはる」(写真右)は,朝の集合時刻に渡された台本をよく読んで「予習」しつつ,過去数回ぶんのYouTube動画を研究して,どんなふうに現れるか/しゃべるか/動くかを自主的に決めてきてくれたので,順調に撮影が進みました.

基本的にこの2人のノリで撮影が進んで行きました.

f:id:takahikonojima:20141013114305j:plain
卒業生へのインタビュー収録.今年の春に卒業して北里大学病院で臨床工学技士として働いているTくん.キャンナビのOBでもあります.

ムービーはただいま編集中です.公開と同時に北里大学およびキャンナビのSNSからお知らせします.
ムービーは10月17日(金)に公開されました.

トークライブ

f:id:takahikonojima:20141013114328j:plain
今回から始まった,キャンナビのメンバーが提案して採択となったプログラムが「キャンパスナビゲーター・トークライブ」です.これをやることが決まったのが,案内資料や当日配布資料の印刷後だったため,告知はブログとTwitterだけ.あとは当日配布のチラシと,ポスターを背中に貼って歩き回ったり,キャンパスツアーや会場整理担当のメンバーが口頭で案内したり,という状態でした.

それでも,数十名の来場者がこのイベントに興味を示してくださり,在学生が考えたトークショーを楽しんでいただくことができました.スライドの内容も,(アドリブ部分を除く)トークの内容も,入学センターのチェックを受けたものでしたが,その他の部分はキャンナビが考えたものでした.

今後もこういう企画が続くんじゃないかと私は予想してるんですが,どうなるのかは今のところ何とも言えません.
私はどっちでもOK. キャンナビのみんなが決めればいいことだと考えてます.

f:id:takahikonojima:20141013114355j:plain
↑この企画の中心人物,医学部5年の「べっち」.関西弁で,なんかよくわかんないノリで毎回こういうのをやってるんだけど,それが受験生世代にウケるみたいなので,なんかよくわかんないけど,魅力があるんだろうなーって考えてます.

f:id:takahikonojima:20141013114416j:plain
↑こういう企画になると べっち の相手をさせられるする,医療工学科2年の「かがみん」.コントやギャグの類を担当するのは不本意だと本人は言ってますが,本心は不明.昨年度の大学公式ムービーでは2度に渡り,高校生制服コスプレ姿で登場.

f:id:takahikonojima:20141013114446j:plain
↑来場者のみなさまの前でトーク&プレゼンをやるのは初めて,という,リハビリテーション学科1年の「にも」.
8月に開催されたオープンキャンパスのムービー にも出演しています.

通常業務

7月の第1回オープンキャンパスから始まった,イベント会場Twitter中継を今回も継続しました.

f:id:takahikonojima:20141013114509j:plain
↑朝のミーティングに続いて会場設営.

f:id:takahikonojima:20141013114531j:plain
↑キャンパスツアー受付デスクではSNSのタイムラインをチェック.
悪天候でキャンパスツアー参加者が少なめでしたが,そのぶん,少人数のツアーをお楽しみいただけました.

f:id:takahikonojima:20141013114600j:plain
↑教室の受付もキャンナビの仕事です.

SNSのハッシュタグは今回も #北里OC

今回のイベントでも大学として公式にSNSのハッシュタグを #北里OC と定めました.#北里OC のタグを付けてTwitterに投稿された声は,キャンパス内数カ所に設置されたモニタでリアルタイム表示されました.

今後のイベント

11月1日(土)と2日(日)に開催される第52回北里祭と同時開催で,第2回進学相談会が開催されます.今年度は,北里祭とのジョイント企画もあります.みなさまのご来場をお待ちしております.

北里祭は「学園祭グランプリ2014」にエントリーしています.その中の企画の一つ現役大学生が挑戦! SNS応援団コンテスト で,全国の大規模総合大学を相手に10月4日から連続して全国1位の座をキープしています.

文系学部を持たず,在学生数も決して多い方ではない北里大学が最終的に全国1位を勝ち取るためには,みなさまの応援が必要です.ぜひ北里大学北里祭に一票を! (1日1回投票できるので毎日投票していただけます.)

キャンナビ関係の次の記事

www.tnojima.net

キャンナビ関連記事一覧

www.tnojima.net

このブログを書いている人

www.tnojima.net