Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

「ヤキイモ+豚汁」イベント2014の報告 #北里つながろう プロジェクト

12月5日(金)の夕方から学内BBQ場で「ヤキイモ+豚汁」イベントをやりました.イモは種子島在住の卒業生が大量に送ってくれました.Thanks かめちゃん!

案納芋という品種で,サツマイモとジャガイモを合わせたような甘い品種です.

f:id:takahikonojima:20141231163402j:plain
まずは豚汁づくりの食材準備.野菜カットから開始.

f:id:takahikonojima:20141231163420j:plain
BBQ場の着火許可時刻16:30を待ってBBQコンロに着火.

f:id:takahikonojima:20141231163437j:plain
BBQコンロでヤキイモ.

f:id:takahikonojima:20141231163458j:plain
イベント実行部隊の他に,14名の参加がありました.来春からキャンパスが変わる1年生にとっては,相模原キャンパスの思い出の一つになったかも.

収支報告

実行部隊以外の参加者14名で14×200円=2,800円.
支出4,311円

f:id:takahikonojima:20141231163514j:plain

他に味噌は前回の未開封残り物を使用.炭とアルミホイルは雨で流れたBBQ大会用に買ってあったものを使用.イモを包む紙には余っていた大量の化学のプリントを流用.調理道具はこれまでの各種イベントのたびに揃えてきたものを使用しました.

ホントは枯葉を集めてヤキイモしたかったんだけど

ドタバタであった

今回のは2014年度の北里つながろうプロジェクトの最初の屋外イベントとなりました.前期中にBBQ大会を計画していたのですが,コレが雨天延期雨天延期雨天延期挫折orz

後期にBBQやると日程面でキツいので屋内イベントを数回やってヤキイモ,という計画を秋に立てました.ここで苦戦したのが開催日で,金曜日は薬学部1年生が白金に行く日なのでハズそうとしたのですが,そうすると実行部隊が実験だったり5限講義だったりして実行不能になってしまい,結局この日にしたわけです.

と思ったら,買い出し担当者が急に体調不良になってしまい,午後からの現場責任者が朝の登校時に財布とか学生証とかを落として登校できなくなり,っていう具合に,もう 北里つながろうプロジェクトは 呪われてるんじゃないかっていう調子でアレでした.

う,「おたま」が無い!

豚汁をつくりはじめて数分後,「おたま」が無いことが発覚.紙皿と紙コップを組みあわせて何とかしました.

f:id:takahikonojima:20141231163539j:plain
今後のために追加購入