Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

キャンナビの1泊2日の研修旅行(2016)で鬼怒川温泉に行ってきました

f:id:takahikonojima:20160305213105j:plain

キャンナビの年中行事「引継研修合宿」に参加してきました.

場所は鬼怒川温泉駅から徒歩10分ちょっとの鬼怒川観光ホテルです.

f:id:takahikonojima:20160305213530j:plain

キャンナビでは大学PR活動を中心に1年間で様々な活動を展開しています.

その種類はとても一人では把握できない内容なので,毎年度,この時期に「引継書」をつくって翌年度にバトンタッチする,ということをやっています.

引継項目は年々増えていて,2015年度から2016年度にかけては,27項目+αの事項を記録し,翌年度に引き継ぐことになりました.

f:id:takahikonojima:20160305213143j:plain

っていうのには,1年間の幹部を務めたチームと,翌1年間の幹部を務めるチーム,それに,3年生が一度に集い,イッキに片付けるのが効率的っていうことで,宿泊研修形式をとっているわけです.

f:id:takahikonojima:20160305213510j:plain

今年度は2015年度リーダーの ぬまっち(看護3年)と,サブリーダーの ななみん(薬学3年)と,同じくサブリーダーで2016年度のリーダー就任が決まってる まつや(生物科学2年),2016年度サブリーダー就任予定の まゆっきー(作業療法2年)と まゆまゆ(看護1年)の間で業務を引き継ぎ,それを かがみん(診療放射線3年),ななこ(薬学3年),みさとぅ(看護3年)がサポートする,という組み合わせになりました.

っていう8人の学生を,入学センターでキャンナビ担当のTさんと,なんだかんだでキャンナビ関係業務に巻き込まれて5年になる私が引率,です.

f:id:takahikonojima:20160305213444j:plain

鬼怒川温泉駅に11時10分に集合,ホテルのチェックイン時刻13時まで,駅前商店街のお店で蕎麦を食べたり,桜味ソフトクリームを食べたりして,

f:id:takahikonojima:20160305213427j:plain

ホテルに着いたら会議室で直ちに作業開始.

f:id:takahikonojima:20160305213406j:plain

2名から3名のチームに分かれて,あらかじめ用意してきた電子ファイルを更新し,それらをGoogle Documentにして各自が持ち寄った端末から同時アクセスしてダイレクトにファイルを更新して行く,っていう作業を夕食時刻18時30分までぶっ通しで続けました.

f:id:takahikonojima:20160305213347j:plain

このやり方をすれば,スクリーンもプロジェクタも必要ありません.WiFi環境は必要だけど.

こういうのも含めて2015年度のキャンナビは各種作業のIT化を進めまくりました.

文章にして残すっていうのは大事な作業で,コレをやることによって,「なんでこうやったんだろう?」とか,「こんどはこうやったほうがいいなー」っていうのが次々と発掘されて行きます.「これはもう到達したよね」とか「コレとコレは来年度は別プロセスで処理しよう」とかも.

記憶よりも記録.

18時30分から夕食タイムにして,
f:id:takahikonojima:20160305213324j:plain

その後,再び集合して作業の続き.しかし,会議室の予約時間帯を過ぎてしまったため,客室に集まって作業続行.

f:id:takahikonojima:20160305213256j:plainf:id:takahikonojima:20160305213259j:plain
端末をTVモニタに接続して会議.

一通りの作業が終わって,温泉に入り,それから人生についての話が延々と続き,たとえばこういうの↓

翌朝の会議で最終確認.
f:id:takahikonojima:20160305213225j:plain

2016年度の方針を固めたのでした.

午後は日光に移動して,一同,全国の大学受験生とか,北里大学入学予定者とか,ステキなあの人♡とか,いろいろな人々の幸せを祈ってきました.

f:id:takahikonojima:20160305213204j:plain

あれ? きみの卒業した高校ってカトリックのマリア様の,いや,白金キャンパスに「コッホ神社」があり,12月には相模原キャンパスで「クリスマスパーティー」をやってる大学だからOK.

2016年度のキャンナビにもたくさんの仲間が入って来ることに期待します仲間集めのdkdk/wkwk☆

オープンキャンパスのキャンパスツアー引率とか受付とか会場案内とか個別相談とか大学生活紹介とか,ブログ+SNSでの大学生活紹介とか,大学制作ムービー出演とか,大学制作パンフレット出演とか,高校生向け大学PR冊子の編集制作とか,大学の中と外とを結ぶ活動が #キャンナビ @KitasatoNavi です.

キャンナビ今後の活動予定

  • 3月11日(金)に「引継式」があって,2015年度幹部から2016年度幹部にバトンタッチ.卒業するメンバーには感謝状が贈呈されます.
  • そして追いコンがあり,
  • 3月20日(日)には2016年度第1回オープンキャンパスがあります.
  • 3月23日(水)には卒業式があって,大学制作ムービーのレポーターを,獣医学科1年の ごいちゃん が務める予定.
  • 3月24日(木)には2016年度の最初の定例ミーティングがあって,2016年度の方針を確認するのと,新勧の計画をアレコレと
  • 4月の上旬には新入生対象活動紹介があったり,入学式の司会進行アナウンサーを,高校時代に放送部だったキャンナビの たかち(4月から診療放射線4年) が務めることになっていたり,

っていう調子です.

翌年の研修旅行(追記:2017年3月)

www.tnojima.net

キャンナビ関係の次の記事

www.tnojima.net

キャンナビ関連記事一覧

www.tnojima.net

このブログを書いている人

www.tnojima.net