Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

2013年3月をふりかえって

f:id:takahikonojima:20130330100042j:plain
イロイロなお別れが続く3月でした.さよならだけが人生だ.

さらば海洋生命1年D組! 全員揃って進級プロジェクト成功!

1年間担任してきた海洋生命科学部1年D組が,他学校受験に進路変更した1名を除いて全員揃って2年生に進級決定しました! 海洋生命科学部はズッコけちゃう学生が多いコースなので,留年者を1名を出さずに進級という事態はミラクルです! 秋から始めた「全員揃って進級プロジェクト」に協力してくれたクラス委員をはじめポジティブな学生諸君による成果です.2年になってもがんばれよ!

看護学部の「化学」2012年度授業評価が返ってきました→いい感じ

f:id:takahikonojima:20130330112222p:plain
2012年度の看護学部で行った化学講義に対しての,履修者からの授業評価アンケート集計結果が返ってきました.全10項目*1中,9項目で全員が「そう思う」+「ややそう思う」と回答しています.「授業はよく準備・計画されていた」に対しては100 %の学生が「そう思う」と回答しています.

懇和会3回目:獣医学部生は来月から十和田ライフ

f:id:takahikonojima:20130330100059j:plain
懇和会の3回目は「横浜中華街ランチバイキング+ズーラシア見学」としました.参加学生は獣医学部の2名.来月から十和田キャンパスでの生活が始まります.相模原キャンパスで過ごした1年間の思い出が1ページ付け足されたらいいですね.

退職される先生方の送別会

低学年向け化学教育について何度も意見交換の機会があった,他学部で化学系科目を担当されている先生方が定年を迎えられたため,送別会が開催されました.また,一般教育科目(文系)を担当されて来られた先生が1名,来月から近隣の私大に移られるので,前途を祝す会が開催されました.

恩師の最終講義

f:id:takahikonojima:20130330100113j:plain
卒業研究から修士論文研究までの3年間をお世話になった,中央大学理工学部の千喜良 誠先生の最終講義が3月9日(土)に行われました.1990年の春にガラス細工の基礎を教えていただくところから始まり,卒業後も公私ともにお世話になりつづけてきました.ありがとうございました.

キャンナビの引継式

f:id:takahikonojima:20130330100126j:plain
3月18日(月)には,キャンナビの「引継式」が行われました.代表+副代表が交代することとなり,2月下旬の研修力でつくった引継書を新代表+新副代表に手渡し.
f:id:takahikonojima:20130330100746j:plain
続いて,キャンナビ創立期から現在まで,キャンナビ活動の基礎を築いてくれた3名の4年生を表彰しました.3名からはキャンナビの後輩に記念品の贈呈がありました.

2012年度卒業式

f:id:takahikonojima:20130323224127j:plain
3月21日(木)には東京国際フォーラムで卒業式が行われました.今回4年生で卒業する世代は,私が北里大学に赴任して最初に受け持った世代です.会場では懐かしい顔ぶれとも再会しました.みなさまの活躍をお祈りいたします.

春の大学説明会

f:id:takahikonojima:20130330100156j:plain
3月24日(日),「春の大学説明会」が開催されました.決して天候に恵まれたわけではありませんでしたが,来場者数は1,161名で,前年度の160 %となりました.

つながろうプロジェクトのはじめての顔あわせ

f:id:takahikonojima:20130330100205j:plain
3月26日(月),「北里大学つながろうプロジェクト」の「オフ会幹部」による初の顔会わせがありました.来月から海洋生命科学部に入学することが決まっている学生1名も参加.彼のために「ミニ・キャンパスツアー」も開催されました.

この集まりでは本当にイロイロなアイデアが出ました.とりあえず年末にやっている「ヤキイモ大会@学内BBQ場」は,つながろうプロジェクトで引き継ぐことにしました.

また,「大学に来るのが楽しくて楽しくて楽しくてたまらないっ!」っていう企画を考え始めました.コレについては4月にくわしいことを決めてからお知らせします.お楽しみに!

その他の業務

大学の会議が6件,キャンナビの会議が3件.

4月の予定

1日(月)から新年度オリエンテーション開始.つながろうプロジェクトのヒミツ計画スタート,2日(火)は記念写真撮影と化学実験準備,3日(水)はクラス集合とクラス委員決め,5日(金)は横浜で入学式.8日(月)からは通常授業開始,10日(水)から医療工学科の化学講義と水曜5件コースの化学要習スタート,11日(木)からは大学基礎演習スタート,12日(金)は看護学部の化学講義スタート,化学実験は11日と12日からスタート.アレもコレもソレもスタートする一週間です.

●さよならだけが人生ならば,また来る春は何だろう.

これまでの年間レビュー

*1:「授業の目標が毎回はっきりと示されていた」,「授業はよく準備・計画されていた」,「授業内容は興味や関心を引くものだった」,「説明・解説がていねいで,わかりやすかった」,「口調が明朗で,聞き取りやすかった」,「板書は見やすかった」,「テキスト,配付資料は学習の助けになった」,「スライド,ビデオなどメディア教材は効果的に使われた」,「教員は,学生の質問や疑問に対して適切な応答をした」,「教員は,学生の理解度を確かめながら授業を進めた」