Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

2013年4月をふりかえって

f:id:takahikonojima:20130501221603j:plain

新年度スタート

北里大学に赴任して5年目に突入しました*1.北里大学の規則で定められた5年任期の最終年度になります*2.だから何だっていうわけではないんですが,引き続き偶発的なモノゴトとの出会いに期待し,楽しみながら,北里大学の学生とか,北里大学全体とか,日本国とか,人類の未来にプラスできる何かを産み出すことに,アタマとカラダを使っていこうと決意した一ヶ月でした.そういうことにプラスにならないモノゴトからはもう逃げる逃げる逃げるったら逃げるっ!

4月5日(金),北里大学入学式

f:id:takahikonojima:20130415213945j:plain
1,953人の新入生とともに,パシフィコ横浜で行われた入学式に出席しました.この春は長女も大学生になったので*3,あー出席してるのは長女と同い年の集団なんだなー,なんて思っていました.

この日には大学紹介ムービーの収録があって,映像情報課のTカメラマンの撮影に同行しました.レポーターは今年度から北里キャンパスナビゲーターの代表をつとめる,医療衛生学部3年のKさん.

担当科目

化学

学ぶことって,幸せな人生を送るためにプラスになることなんです.っていうわけで,今年度に私が担当する化学講義のコンセプトは「ハッピーになろう!」
f:id:takahikonojima:20130408094551p:plain

4月10日(水),医療衛生学部医療工学科の化学講義がスタートしました.履修者数は昨年度までと同程度.4月12日(金),看護学部の化学講義がスタートしました.履修者数は昨年度より2割ほど減少.なんでだろ? それぞれのコースで3回ずつ講義が進みました.

大学基礎演習B「大学生としての学び方」

4月11日(木),「大学基礎演習B『大学生としての学び方』」がスタートしました.担当しはじめて3年目.受け入れ予定20名のところに43名の希望者が集まったため,抽選をやって28名に履修OKを出しました.多めの人数を受け入れたため,演習の進め方を昨年度までとは変えなければならなくなりました.演習3回進みました.

分担コース

4月10日(水)から水曜5限の化学要習がスタートしました.3回目まで進んでいます.4月11日(木)からは化学実験がスタートしました.木曜コースと金曜コースそれぞれ3回ずつ合計6回の化学実験がありました.

今年度も海洋生命科学部1年D組のクラス主任をやります

ガイダンス期間

f:id:takahikonojima:20130506212254j:plain
4月2日(火),海洋生命科学部1年生全員が集まるガイダンスで初顔あわせ.その後,総合体育館に移動して記念写真撮影.4月3日(水),クラス主任ガイダンス.D組全員との初顔あわせがありました.

校外実習

4月30日(火),新えのすい+JAMSTECの見学.ただし,大学の都合によりD組と同行することができず,A組〜C組に同行しました.
f:id:takahikonojima:20130430200526j:plain

キャンナビ

f:id:takahikonojima:20130415231741j:plain
4月といえば新人勧誘.4月末の段階で十数名の入会希望者が集まっています.年間を通じていつでも参加OKな団体なので,この時期にこれくらいの人数がいればOK.たぶんね.

新入生対象の活動紹介

f:id:takahikonojima:20130415232133j:plain
ガイダンス期間最終日の4月6日(土),午後から総合体育館で行われた公認団体活動紹介で,キャンナビの活動を紹介しました.

スタート

4月23日(火),2013年度の定例ミーティングが行われました.2年生以上の上級生だけで開催.1年生を迎え入れる前の最後のミーティングです.

バーベキュー

f:id:takahikonojima:20130501222010j:plain
4月25日(木),新歓バーベキュー.すでにキャンナビに参加することを決めている1年生の歓迎会.

その他のできごと

2Nワンピースの日

f:id:takahikonojima:20130422192511j:plain
看護学部2年生女子がワンピースを着て集まる日.進級したあとの人々ともなんだかんだで接点が続くのはステキ.また呼んでね☆

授業評価

f:id:takahikonojima:20130501181353j:plain
昨年度の医療工学科「化学」の授業評価アンケートが返ってきました.5段階評価で4.67.四捨五入して5.最適化されたレベルと考えています*4

SNSガイドライン正式公開

f:id:takahikonojima:20130330153156j:plain
制定にかかわった北里大学のSNSガイドラインが「キャンパスガイド2013」に掲載され,新入生全員に配付されました.

教科書「初めて学ぶ化学」が重版決定

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学


昨年度から化学講義の指定教科書に使っている「初めて学ぶ化学」の初版が完売し,重版となりました.北里大学以外の大学でも化学の教科書として採択していただいております.アレコレと工夫して書いた本なので,うれしい限りです.

懇和会の受付を〆切

約10名で募集していた懇和会に,4月中旬の段階で参加希望者が12名集まったので,その段階で募集を締め切りました.

海洋生命科学部の卒業生に会いました

2年前の震災発生時に,Twitterを用いて安否確認をする作戦に参加してくれた @uedamira くんと会いました.

いちど会ってみたいと思いつつ,卒業式になってしまったのですが,大学近くで働いているとのことでしたので,イロイロと話をきいてみようと思い,4月24日(水)の夕方にいっしょに夕ご飯を食べました.

その他の大学業務

大学広報業務

北里大学のTwitter + Facebookページ + mixiページからの情報公開は合計75件.

会議

大学の会議4件,キャンナビ関係のミーティング2件.

情報公開

ブログ記事25件(この記事を除く)

5月の予定

5月6日(月)までは連休.5月7日(月)からは海洋生命科学部1年D組全員との面談が始まります.この日には「北里つながろうプロジェクト」のバーベキューと,キャンナビの定例ミーティングがあります.なんで重なるんだよー.5月25日(土)には海洋生命科学部1年D組のクラスイベントとしてバーベキューをやります.5月28日(火)には防災訓練があります.学内会議は少なくとも4件ある模様.化学講義8回,大学基礎演習4回,化学要習4回,化学実験8日.

絶好調


わたくしごと

長女が大学1年生になりました.

これまでの年間レビュー

*1:2009年4月1日から北里大学の専任教員をやっています.

*2:再任可なのでたぶん来年度もいる可能性大.

*3:北里大学には設置されてない学部を希望していたためヨソの大学でお世話になります.

*4:2009年度前期の医療工学科では3.89でした.サクっと講義計画にフィードバックかけて改善し,翌年からは四捨五入して5になるレベルに改善,現在に至る.業務プロセス見直し重要.