Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

看護学部の化学講義(14)酸化と還元

f:id:takahikonojima:20130718184919j:plain

キーワード

還元,血糖値,酸化,酸化還元反応,酸化数,酸化物,酸化防止剤,ハーバーボッシュ法,ラジカル

講義内容要約

  • 電子を失うことが酸化,電子を得ることが還元.
  • 化合物中の原子の酸化の度合いを考えるときは酸化数で考えると便利.
  • 酸化数の大きい原子ほど酸化されている.

該当する教科書のページ

第7章,79ページから90ページ.

はじめて学ぶ化学

はじめて学ぶ化学

関連トピック

医療と酸化還元との関係
  1. 血糖値の測定:グルコースが酸化されるときに生じる過酸化水素の量を測定して,血中グルコース濃度を測定する.
  2. オキシドール殺菌:血中のカタラーゼによる過酸化水素の酸化反応で生じるヒドロキシラジカルが雑菌を構成する分子を攻撃して殺菌効果を示す.
  3. 酸化防止剤:食品や医薬品の中にいれておいて,身代わりに酸化される.たとえばアスコルビン酸.
  4. 二日酔い:エタノールが酸化されて生じるアセトアルデヒドが二日酔いの原因.アセトアルデヒドはさらに酸化されて酢酸となり,代謝系で二酸化炭素と水になって体外に出ていくが,酢酸に酸化する反応を触媒する酵素の効き具合に遺伝的な個人差があって,酒に強かったり弱かったりする.
ハーバー・ボッシュ法

高圧反応装置と触媒の開発により空気中の窒素からアンモニアを合成する技術がハーバー・ボッシュ法です.この技術により窒素含有化合物の大量生産ができるようになり,肥料を大量生産できるようになり,食料生産量を飛躍的に増大させることができるようになりました.

確認テスト

コメント

●ドイツの敗戦の理由を聞いて驚きました.社会っていう分野に科学っていう分野が関わっているのがおもしろいですね.
●マキロンとかは泡が出ないのにオキシドールはなんで泡が出てくるのかなと思っていたので分かっておもしろかったです.ドイツ人の硝酸化合物が無ければ作ってしまえという発想と根性がスゴイと思いました.
●来週ないのさみちー
●酸化数を求めるのが楽しかった.テストがんばります.
●楽しかったです.酸化還元については単純に酸素だけ考えれば良いと思いました.
●今日は英語のテストがあって寝てなくて寝むすぎてあまりきけませんでした(TT)テストがんばります! 前期ありがとうございました!
●酸化数難しかったです.
●夏が来るーっ!!!
●そろそろテスト勉強始めようと思います.
●今日で前期の授業おわってしまいました.テストがんばります.
●前期最後のレッスンでしたー!!! 化学は毎回わかりやすくて楽しかったです.
●今日は90分間しっかりきけました! テストがんばります.
●テスト〜〜がんばるしかないですね...
●前期の授業が楽しかったです.後期もよろしくお願いします.
●定期テストがんばりたいです(^^)
●テストやばいっす
●テストがんばります.
●テストが不安です難しー.
●簡単にしてください.単位ください.
●単位ください♡(切実)単位ください♡(白目)
●テストが近くて不安・不安・不安...,ってかんじです(笑) 私もピカピカのお金集めるの大好きです.新札とかも極力使いたくない派なんで(笑)
●酸化還元は大好きなのでめっちゃ集中できましたー♡ていうか先生 誕生日おめでとうございました!! 最近いけめんすぎて直視できないです(笑)
●スタイルよすぎイケメン.あ,たんじょうびおめでとうございます.

出席者数推移

(1)32→(2)30→(3)31→(4)31→(5)31→(6)30→(7)30→(8)31→(9)28→(10)30
→(11)28→(12)28→(13)28→(14)28

f:id:takahikonojima:20130719144022p:plain

次回予告と予習内容

「水と溶液」を学びます.教科書12章(137ページから148ページ)を予習しておくこと.