Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

進級アドベンチャーで定期試験をやっつけよう! #skadv

f:id:takahikonojima:20130724191457p:plain

明日から2013年度1年生の前期試験期間がはじまります*1.試験期間中は勉強をやりつつ,SNSで友達と情報交換したり,息抜きトークをしたりするものです.どうせなら,試験勉強の進捗状況をTwitterで報告しあい,「負けないよ!」と気合いを入れ続けてみるってのはいかがでしょうか?

決意表明や結果報告にハッシュタグ #skadv を付けるのが,「進級アドベンチャー」.
「○○学の過去問を全部解きおわったよ! #skadv」とか
「○○学の試験まで12時間! #skadv」とか
「○○学余裕っしょ! #skadv」とか
「○○学のヤマがハズれたorz #skadv」とか
「○○学バイバイ #skadv」とか
「再試でがんばる #skadv」とか,
そんな感じに使ってください.

もちろん,合格発表の掲示板を見に行って「○○学,うかってた! #skadv」なんてのもOK.

「 お べ ん きょ う を し な け れ ば な ら な い 」なんて構えるからキツくてつまらないのであって,試験だってゲーム感覚でやっつけていけばいいわけです.というわけで,みなさま,進級アドベンチャー #skadv へふるってご参加ください.

あ, #の前にスペース入れるの,わすれずにね!

[追記]タグを変えなければならない事態発生か?


*1:8月2日まで.