Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

八景島シーパラダイスに行ってきました:2013年度第2回懇和会

f:id:takahikonojima:20131219223120j:plain
f:id:takahikonojima:20131219223917p:plain
今年度第2回懇和会を横浜で開催しました.11:20に横浜駅東口で待ち会わせて,インド料理のバイキングにGo!
それから京急に乗って,金沢八景でシーサイドラインに乗り換えて,八景島へ.今回の参加者は8名でした:獣医学科3名,海洋生命科学科2名,臨床工学専攻3名.

ランチバイキングはスカイビル10階の「インド料理マントラ」

横浜駅集合にしようと思い,横浜駅周辺でランチバイキングをやっている店をイロイロ探してみつけたのが「インド料理マントラ」でした.「カレーがダメ and/or 辛いのがダメ」な人がいないことを確かめて予約.4種類のカレーがあって,ナンがあって,ターメリックライスがあって,サラダがあって,という感じのバイキング.ガマン比べになっちゃうような辛さのカレーはありませんでした.


大きな地図で見る

八景島シーパラダイス

横浜から京浜急行で金沢八景に向かい,シーサイドラインに乗り換えて八景島へ.
f:id:takahikonojima:20131219223142j:plain


大きな地図で見る

f:id:takahikonojima:20131219223159j:plain
水族館に入ってすぐの水槽にはクリスマス飾りがありました.

f:id:takahikonojima:20131219223208j:plain
ユラユラ揺れるちんあなごと海藻の水槽.

f:id:takahikonojima:20131219223219j:plain
キラキラ光る魚が群れを成して動き回る大型水槽.

カラフルな海洋生物がユラユラと泳いだり揺れたりしている水槽を見ていると,時間の流れも遅くなったような錯覚を抱くようになり,その不思議な感覚が好きなので,水族館は私にとって好きな場所の一つです.
ここシーパラでは,海の生き物に触れるコーナー「ふれあいゾーン」があり,今回は「オタリア」の背中を撫でることができました.硬い毛と筋肉質の体に,海で暮らす生き物のたくましさを感じました.
タイミングがよければシロイルカにも触れるはずなのですが,今回はシロイルカの気が向かなかったようで,人間に近寄ってきませんでした.

f:id:takahikonojima:20131219223234j:plain
夕方からはクリスマス飾りの点灯式が行われました.ペンギンが階段を昇って行って点灯スイッチをON!

f:id:takahikonojima:20131219223245p:plain
イルカの電飾.