Life + Chemistry

化学の講義録+大学を楽しく面白い学びの場に変える試みの記録 (北里大学・一般教育部・野島 高彦)

雨で落ち着いた雰囲気もステキだった2015年11月の北里祭2日間 #北里祭

f:id:takahikonojima:20151201171946j:plain
北里祭の2日間は毎年楽しみにしている2日間です.

私にとっての北里祭は,1年生の時の講義とか演習とか実験とか懇和会とかで知り合いになった学生に再び会う機会でもあり,さらに,SNSでつながった学生と実際に会う機会でもあります.

十和田(獣医学部)とか白金(薬学部)とかからも来るし.

入口とプログラム

f:id:takahikonojima:20151201170704j:plain
今年はキャンパス内のところどころに記念撮影用の看板が設置されていました.

f:id:takahikonojima:20151201170713j:plain
今年のプログラムの表紙で微笑んでいるネコのキャラクターは,今年度北里祭イメージキャラクターの「えみにゃん」です.


のりもの研究会

まず「のりもの研究会」へ.

昨年の北里祭で「部の存続,ピンチっす!」って言われて気になっていたのですが,今年の新歓は うまく行ったみたいで,例年どおり鉄道模型を組み立てて部員が持ち寄った列車を走らせていました.

f:id:takahikonojima:20151201170728j:plain
模型の運転席部分に小型カメラを組み込んであって,そこからの電波を小型アンテナでキャッチして白黒モニタに中継,なんていうことをやっていて,初日午前中,さっそく小学生が運転を楽しんでいました.

大学基礎演習Bを履修していて,「昔の鉄道切符」についてちょっとしたネタにしたとき,その内容にツッコミを入れてくれた学生と再会.

生物部のアクア班

次に生物部 @butsubu_k アクア班の水槽へ.

相模川とか江ノ島とかに行って集めてきた生物を展示した水槽を毎年展示しています.

f:id:takahikonojima:20151201170739j:plain
今年は「スナヤツメ」を捕まえることに成功!

説明してくれた学生によると,「一生の間に1回見られるか見られないか」レベルに珍しい生き物だそうです.

2年前に海洋生命科学部1年D組の担任をやったときの学生が丁寧に説明してくれました.

生物部ジオラマ班

f:id:takahikonojima:20151201172115j:plain
f:id:takahikonojima:20151201170755p:plain
お隣の教室では,生物部ジオラマ班の展示.

手作りの動物親子を展示していました.

今年のテーマは「親子愛」とのこと.

作った学生が説明してくれました.

作った学生と作品とが何となく似た雰囲気になるのがおもしろいところです.

あしたぼの会

ボランティア団体「あしたぼの会」では活動紹介ポスター展示をするとともに,世の中にはどのようなハンディを持って生活している人々がいて,そういう人々にどのようなサポートができるのかを説明していました.

f:id:takahikonojima:20151201170811j:plain
「大島のケーキ紅茶味」を購入.

獣医学部執行委員会のリンゴ販売

f:id:takahikonojima:20151201170821j:plain
獣医学部執行委員会 @shikkouV では毎年,青森県産のリンゴを販売していて,これがとてもおいしいので楽しみにしています.

バドミントン部のポップコーン

f:id:takahikonojima:20151201170855j:plain
ポップコーンが好きな私,前日にTwitterで
f:id:takahikonojima:20151201170906p:plain
だったのでブラックペッパー味のを

アイスホッケー部

f:id:takahikonojima:20151201170920j:plain
2013年度にクラス主任をうけもった海洋生命科学部D組のクラス委員のTくん(2人いて2人ともTくんなのがややこしい五十音順)から,アイスホッケー部のお菓子を買ってくれと言われ,前売り券を3枚買ったものの結局1枚しか
f:id:takahikonojima:20151201170937j:plain

去年の委員長に遭遇

f:id:takahikonojima:20151201170956j:plain
去年の北里祭実行委員長だった りんきー に会ったよ!

去年の北里祭についてはこっちを↓
takahikonojima.hatenablog.jp

馬術部

f:id:takahikonojima:20151201171023j:plain
馬術部 @equestrian_teamでは毎年,蹄鉄 を販売しているのですがすでに2個持ってるので今回は豚汁200円を購入.今年度懇和会のYさんがいて,

ビリヤードの

f:id:takahikonojima:20151201171037j:plain
POTSHOT(ビリヤードのサークル)の模擬店でミネストローネを購入(300円).

ちょうど寒くなりかけてきた時間帯だったので身体が温まったよ!

模擬店の商品は毎年変えていて,去年はチゲ鍋だった模様.

New Count Jazz Orchestra (NCO)

f:id:takahikonojima:20151201171050j:plain
音楽系活動のひとつ,New Count Jazz Orchestra (NCO) @NewNcoの演奏は大きめの講義室で行われました.

和装部

f:id:takahikonojima:20151201171106j:plain
和装部による和装喫茶.タピオカティーを注文(350円).和装だけどメニューは欧米的な
f:id:takahikonojima:20151201171112j:plain

潜水部

f:id:takahikonojima:20151201171137j:plain
潜水部によるイカの炭火焼.

1皿って注文したら2皿400円ですって言われたんだけどなぜ?

2皿食べたけど.

湧昇龍

f:id:takahikonojima:20151201171152j:plain
総合体育館前広場で北里三陸湧昇龍 @yusyoryu のパフォーマンス.

3年生はこの北里祭が最後のパフォーマンスだったとのことです.

奇術部

f:id:takahikonojima:20151201171206j:plain
奇術部のステージなんだけど,なぜこういう格好をしているのかと,この箱(中に人が入っている)の仕組みが分からないのと,

アニメ研

f:id:takahikonojima:20151201171220j:plain
アニメ研究会 @kiTa_nim のステージ.

この人々はダンスの団体ではないのですが,毎年毎年コスプレして力強い踊りを見せてくれます.

途中からサイリウム持った集団が観客席最前列に流れ込んで来てノリまくるっていう構成も,雨天で屋内になった今年も続けられてました.

winK♡

f:id:takahikonojima:20151201171235j:plain
winK♡ @winK_kitasato のステージ.

結成年度から活動してきた3年生4人は,このステージで引退となりました.

アレもコレもソレも! っていう調子で衣裳替えが続いていて,過去数回のステージを数分間で高速再生しているような

陸上部のすいとん

f:id:takahikonojima:20151201171255j:plain
「りくじょー,すいとんっ! りくじょー,すいとん!」って叫びながらキャンパス内を集団マラソンしてる陸上部 @tf_atubito の模擬店に行ってスイトンを食べました.

250円で買って1分4秒くらいして200円に値下げになったよ! #学祭あるある

**卓球部のヤキソバ
f:id:takahikonojima:20151201171309j:plain
卓球部の模擬店でヤキソバ(250円)を購入.

ヤキソバってヤキソバだけどこかで食べたくなることは無いんだけど学祭では食べたくなる不思議な炭水化物

門の入口出口

f:id:takahikonojima:20151201171323j:plain
f:id:takahikonojima:20151201171330j:plain

雨の北里祭2日間

今年は天候に恵まれず,例年よりも来場者数が少なめに見受けられた北里祭となりましたが,それゆえに落ち着いて見てまわる余裕もある2日間でした.

北里祭実行委員会と出展団体のみなさまにお礼申しあげます.

翌年の北里祭

www.tnojima.net

2009年以降の北里祭の記録

www.tnojima.net

このブログを書いている人

www.tnojima.net