授業内容
- [グループワーク]実験手順書の加筆
- [グループワーク]ペーパークロマトグラフィーを用いたカラーペン色素の分離
- [グループワーク]実験記録のてらしあわせ
- [講評]実験記録
[グループワーク]実験手順書の加筆
先週の演習では本日の実験についての実験手順書を途中まで書きました.それを本日までに完成させて来ることがホームワークでした.さらに本日は4名グループ内で実験手順書の記載事項を補完し合い,「コレさえあれば実験操作に入っても大丈夫!」という状態に更新しました.
コレが終わった班から実験スタート.
[グループワーク]ペーパークロマトグラフィーを用いたカラーペン色素の分離
実験の詳細は手順書を参照→
模擬実験/ペーパークロマトグラフィーを用いたカラーペン色素の分離
エタノールまたは水を使ってペンのインクを分離する簡単な実験.すぐに終わる実験ですが,セッティングにアレコレと時間がかかるものです.
ろ紙の上をインクが分離しながら移動して行く様子は,何度みても面白いものです.
なんだかんだで全ての班が,ペンを変えて2回,3回と実験を続けました.
履修者全員がスマートフォンを持っているので,写真に記録を残したり,ムービーを撮影したりと,考えられるありとあらゆる方法で記録を残しました.
もちろん,記録を残す基本は紙にペンで記載する,です.実験ノートのかわりに記録用紙を配布しました→ 実験記録用紙
[発表と講評]実験記録
各グループから1点ずつ実験記録を選んでもらい,書画カメラでスクリーンに投影しながら説明してもらいました.
そこにみられる工夫点や興味深い点について私からコメントして行きました.
課題の説明
今回の実験をレポートにまとめてくることが課題です→ 実験レポート報告事項
次回予告
- [発表と講評]各グループから選ばれたレポート6点
- [演習]論理的にものごとを考える